朝から新しいハーネスへの交換作業を開始。
事前の確認ではヘッドライトハウジングのハーネス取り出し穴がかなり小さく、ハーネス自体が、ヘッドライトハウジングから、どうヒューズボックス部裏のもう一つの配線集中部迄、どう引き出せるか考えていたが、そもそも右/左のハンドルに繋がるスイッチ類やメインスイッチ類、メータ内のパイロットランプに繋がるハーネス類を一旦、ヘッドライトハウジング内から追い出し、メインハーネスだけを先ずヘッドライト正面から入れて行きフレーム横を通して車体中央まで引き出す事に成功。
こうなれば後は楽だ。
一旦追い出した他のハーネス類を再びヘッドライトハウジング内に集め、サービスマニュアルの配線図を睨みながら、メインハーネスにギボシやコネクタで接続して行く。
旧いハーネスを外す作業の後、本当に原状に復旧出来るか不安も合ったが、やってみれば余り悩むこと無くヘッドライト側の配線作業をクリア。
ではあるが、寧ろ困ったのはココから。
車体中央のヒューズボックス裏のもう一つの複雑な配線集中部は、それこそサービスマニュアルに載った配線図を見ながら色とコネクタ形状を合わせながら配線して行けば楽勝な筈なのだが、コネクタで無いギボシ端子で接続する配線に外品パーツが入っていると、色が合わずにどのパーツに配線するのか分からなくなりなんのこっちゃさっぱり分からん。
しかもリプロハーネスのギボシ端子が一箇所、オスメス間違えている所もあり、自分で端子を成端しようと工具箱の中を引っ掻き回すも、探しているオス端子が運悪く尽きていて慌ててSTに乗って南海部品迄買いに行くなどで時間がかかり、何とか全ての配線を終えたのが午後4時前。
早く作業が終われば少し長めの試運転に出る予定だったが、結局は家の周りを少し走って様子を見るに留まる。
ハーネスも一新できたし、これで電装系の不安は無くなるのは良い事だ。
駄菓子菓子…
今日の作業中に2月に交換した、フロントブレーキマスターのフルードタンクホースに微かにフルードが滲んでいるのが発覚。資金に乏しく、ヤフオクで安い中華製を買ってつけたのだか精度が低すぎ!
嗚呼、またフロントブレーキ周りをやり直さなければ、不安がスッキリと解消しない。
仕方が無いのでGW中に再交換するしかないな。
2017年4月17日月曜日
2017年4月15日土曜日
2017年4月9日日曜日
RDの或る日 ハーネス取り外し
桜の季節なので朝からどこかに花を見に走りたかったのだが、朝のうちは生憎の雨。
仕方が無いので、RDのハーネスを取り外しにかかる事にした。
後で何がどこに繋がって居たのか、ワケが解らなくなるのが嫌なんで、分かり辛いであろう所に白テープで目印を付けながら先ずは、ヒューズボックス裏からメインハーネスを車体前方に取り外す。
ここ迄はまあ楽勝だったのだが、ここからが大変。
メインハーネスはヘッドライトハウジングの中で、ヘッドライト、左右ウィンカー、メーター内パイロットランプ等などに分岐しているが、コレが何がどこに繋がっているのかがさっぱり分からん。
分岐先の枝から追いかけて、白テープで目印を付け付け、メインハーネスと枝線を切り離しが出来、漸くメインハーネスだけが取り出せたのが作業開始から2時間も経過していた。
それにしても、コレ果たして原状に戻せるのだろうか?(笑)
仕方が無いので、RDのハーネスを取り外しにかかる事にした。
後で何がどこに繋がって居たのか、ワケが解らなくなるのが嫌なんで、分かり辛いであろう所に白テープで目印を付けながら先ずは、ヒューズボックス裏からメインハーネスを車体前方に取り外す。
ここ迄はまあ楽勝だったのだが、ここからが大変。
メインハーネスはヘッドライトハウジングの中で、ヘッドライト、左右ウィンカー、メーター内パイロットランプ等などに分岐しているが、コレが何がどこに繋がっているのかがさっぱり分からん。
分岐先の枝から追いかけて、白テープで目印を付け付け、メインハーネスと枝線を切り離しが出来、漸くメインハーネスだけが取り出せたのが作業開始から2時間も経過していた。
それにしても、コレ果たして原状に戻せるのだろうか?(笑)
2017年4月8日土曜日
RDの或る日 ハーネス焼損
先週の土曜日のこと。
充電していたバッテリーを載せて、さあ久しぶりに走ろうと暖気をし、前照灯のスイッチを入れた直後だったと思う。突然メーター内のニュートラルランプが消え、シートの下からもくもくと煙が立ち上った。
一瞬、何が起きたのか解らず、とにかくイグニッシヨンをOFFにするのが精一杯。
煙が落ち着いた後で、恐る恐るシートを開けてみると、バッテリーのマイナス配線が見事に溶けている。
こりゃ大変とばかり、バッテリーを外し、更にバッテリーケースも外して確認すると、何とバッテリーケースの下でバッテリーのマイナス端子に向かう配線のギボシ端子がものの見事に焼損…もはやデブリの状態。
しかもそのギボシ端子の溶け落ちた所から、ハーネスの本体側に向かって伸びる配線の絶縁被覆が溶け、中の銅線が顕に。更に被害範囲を調べるためハーネスを追いかけて行くと、何とタンク下のハーネス部にまで外部被覆が溶けた部分が及んでいた。
詳細な原因は不明。
ただネットで調べてみると、どうやらバッテリープラス端子が直接ボディ(シート下)に触れて、当然ボディはアースなので短絡したのだと想定しますが、充電後のバッテリーを載せ直した時にプラス端子側のゴムキャップを載せ忘れたのが敗因でしょうな。
一週間悩んだが、ハーネス内部の奥まで被覆が溶け絶縁の効いてない部位が広がっていては話にならんし、大体ハーネス自体が古く固く、この機にリプロ品で全交換した方が良いのでは?とまたまた悪魔の囁きが。
で高知のリプロ屋さんにRD最終型のハーネスを発注してしまいました。
そして今日。とりあえず、ハーネスの取り回しを確認すべく、朝からタンクを外し、ハーネスの取り回しを確認。右サイドカバーの裏のヒューズボックスとCDIユニットを外すと、その裏でメインハーネスから各負荷にギボシ端子やコネクタで分配されている部分が出てきた。密かにエアクリーナーボックス外すので有れば面倒やなぁと思っていたが、その面倒は無いのが確認できて、少し安心。
まぁ全ては新しいハーネスが来てからだな。
充電していたバッテリーを載せて、さあ久しぶりに走ろうと暖気をし、前照灯のスイッチを入れた直後だったと思う。突然メーター内のニュートラルランプが消え、シートの下からもくもくと煙が立ち上った。
一瞬、何が起きたのか解らず、とにかくイグニッシヨンをOFFにするのが精一杯。
煙が落ち着いた後で、恐る恐るシートを開けてみると、バッテリーのマイナス配線が見事に溶けている。
こりゃ大変とばかり、バッテリーを外し、更にバッテリーケースも外して確認すると、何とバッテリーケースの下でバッテリーのマイナス端子に向かう配線のギボシ端子がものの見事に焼損…もはやデブリの状態。
しかもそのギボシ端子の溶け落ちた所から、ハーネスの本体側に向かって伸びる配線の絶縁被覆が溶け、中の銅線が顕に。更に被害範囲を調べるためハーネスを追いかけて行くと、何とタンク下のハーネス部にまで外部被覆が溶けた部分が及んでいた。
詳細な原因は不明。
ただネットで調べてみると、どうやらバッテリープラス端子が直接ボディ(シート下)に触れて、当然ボディはアースなので短絡したのだと想定しますが、充電後のバッテリーを載せ直した時にプラス端子側のゴムキャップを載せ忘れたのが敗因でしょうな。
一週間悩んだが、ハーネス内部の奥まで被覆が溶け絶縁の効いてない部位が広がっていては話にならんし、大体ハーネス自体が古く固く、この機にリプロ品で全交換した方が良いのでは?とまたまた悪魔の囁きが。
で高知のリプロ屋さんにRD最終型のハーネスを発注してしまいました。
そして今日。とりあえず、ハーネスの取り回しを確認すべく、朝からタンクを外し、ハーネスの取り回しを確認。右サイドカバーの裏のヒューズボックスとCDIユニットを外すと、その裏でメインハーネスから各負荷にギボシ端子やコネクタで分配されている部分が出てきた。密かにエアクリーナーボックス外すので有れば面倒やなぁと思っていたが、その面倒は無いのが確認できて、少し安心。
まぁ全ては新しいハーネスが来てからだな。