2023年6月30日金曜日

RDの或る日 ピストンキット使えます!

兄からメール有り。

二輪工房さんから連絡ありRD250LC用のピストンキット、無事使えるとのことであった。

なのでシリンダー側はそのままボーリングに出される予定。早く行けば7月末までには復活出来るかも?…

Sorry for yambits,that I had a little suspicion to you.

2023年6月28日水曜日

RDの或る日 ピストンキット到着したが…

 沖縄再婚旅行から帰ってきた6/26(月)。UKから待望のピストンキット到着。


発注後、日本製と聞いて調べてみたら何と目と鼻の先の大阪阿倍野のTKRJと言うパーツメーカーに行き着いたのだが、果たして遠路遥々到着したピストンキットはTKRJ製であった。初めから解って居れば国内で購入したのだが。

駄菓子菓子!
良く見るとRD250LC用と明確に書いてある。
LCはLiquidCooledだから和名ではRZ250。
本当にこのピストンは空冷最終型RDに合うのか?
因みにボアは54㎜は合っていて、今回は+0.5㎜オーバサイズを発注したのでそれも合っている。

と言う事で直接TKRJ社に確認したところ。

RD250F(1A4)は空冷のモデルと記憶しておりますが、
弊社ラインナップのRD250LC(4L1)は水冷のモデルとなっております。
その為、互換性は無いかと思われます。

コンロッドに関しましては弊社にてどちらもラインナップがありますが、
空冷モデルと水冷モデルにてコンロッドの大端径と小端径が水冷の方が、各1mmず
つ大きくなっております。

との答えが返って来た。やはり合わんか?万事休すか…

私はLINEをやらないので、実兄を通じ二輪工房さんに相談したところ、意外にも現物見たいので送って欲しいとの答え。いやあ代表の村田さんは救いの神だわ(まだ結果はわからないけど…)

まあ現物合わせして頂いて、アカンかったらRD250F用として堂々と売っているyambitsに「合わへんやんけ!」って返品するしか手がないのだが、まだまだ復活まで先は長いな。

yambitsのHP



2023年6月16日金曜日

RDの或る日 ただ今、通関手続中

 漸くUKから日本に着いた様です。後は通関無事通過を待つばかりか。



2023年6月8日木曜日

RDの或る日 やはりピストンリング割れ

ヘッドを開けてみれば、やはりピストンリング破損との連絡が入って来た。まぁ想定通りの展開だが、新たにわかった事実は過去に既に0.25㎜のボーリングした形跡があったと言うこと。
そりゃぁ知らんかった。



二輪工房さんは新しい部品なんか出て来るわけがないため、RZ350用のピストンが組めないか?などなど色々試行錯誤してくれ、一応125ccのピストンが組めないかと考えてくれていたらしい。その様子はこちらに詳しい。

二輪工房さんのFacebook

駄菓子菓子。そんな時の為にあのサイトが心強い味方になるのである。

https://yambits.co.uk/rd250f-1979-piston-kit-050mm-p-8074.html

早速、迷う事無く指定のあった+0.5㎜のオーバーサイズピストンKITを購入した。少し復活に近づいて気がする。

2023年6月5日月曜日

RDの或る日 先ずはヘッド開帳から

 本日振休。

朝の10時、兄としめし合わせて滋賀守山の二輪工房さんにお邪魔する。兄はカブに修理に出すためのBridgeStoneのフロントフォークを括り付けて来た。

改めて異音の件を聞く。異音がするのはやはり恐らくピストンリングの割れ。ただ最初考えていたよりはマシかも知れない。ピストンリングだけならシリンダーボーリングしてオーバーサイズのピストン入れたら何とかなる。まぁ開けてみてから判断しましょ!ただし今はオファーが有りすぎて時間が欲しい、多分何ヶ月も掛かるょとの事。

まぁ私も最初からヘッド開け無きゃ何もわからんと思っていたので、何ヶ月でも待つつもり。

ちゅう事でその後は、兄弟で昼飯食べに行った後、私は鈴鹿峠を越えて名阪国道経由で帰ってきた。

まぁ気長に待つしかないな。

本日の走行 255.4㎞