2013年10月27日日曜日

マフラー交換してみた

久しぶりに山を再開するつもりで夏の賞与を貯めこんでいた資金だが、オークションで何気なく見たSTのリプレースマフラーに化けてしまった。。。

先週の水曜日に届き、待ちに待った週末土曜日。
あいにくの雨なのだが、共同住宅である芝浦庵の屋内駐輪場でマフラー交換に着手。

購入したのは「ササキスポーツクラブ」のオールチタンマフラー。
ノーマルより8㎏軽くなると聞いて、即決。
届いたものは中古だが傷もほとんどない。
真中で連結する構成の左右エキゾーストパイプ部分。
クネクネと距離を稼ぐミドル部分。
そしてノーマルより若干長いでサイレンサー。ミドル部分はサイレンサーで集合されている。
全部で5ピースの構成。

先ずは、消火器みたいなノーマルのサイレンサーを外す。
やっぱり、ノーマルのサイレンサーはクソがつくほど重い。
つぎは、キャタライザー部分とエキパイ部分が一体になった前部のパーツを外す。
案外簡単にすんなり外れ、若干拍子抜け。

次に、新しいマフラーを左右エグゾーストパイプを組み立て、シリンダー部分のボルトを仮締めしておいて、ミドル部分を接続。
ここまでは何の苦労もなく、着手して一時間半程度で組み上げたのだが、、、最後にサイレンサー
を組み終えて、ノーマルを流用した固定用金具のナット側がない事に気づく。
ノーマルはナットが組み込まれたベルト状の金物でステーに止まっていたため、内径8㎜のナットを新たに購入しなければ完全に固定できない。

外は雨、昼飯を食べ、午後2時過ぎ、雨が漸く止んだのを見てK90で近所のホームセンターにナットを買いに走る。ついでに買い物を済ませて、午後4時過ぎ、サイレンサー部分を固定しエキゾースト部分&全体を増し締め。そして最後に左右のエキゾーストパイプ部のCOセンサーを取付けて完了。

日は傾きかけているが、この後、用事もあって千葉北部まで三時間程試運転を兼ねて走ってきた。
エンジンをかけた時の音はそこそこ大きいが、なんだか山葉のビッグスクーターT-MAXみたいな音。まあ二気筒を主張する音には変わりはない。
高速からいきなり低速に絞ると、若干ストールするのは、まぁリプレースマフラーなんで仕方が無いだろう。それよりも気になるのは、軽くなったためか安定感が無くなってしまい、うねりの多い千葉県北部の三桁国道では結構、跳ねる様な挙動なるのが気になった。
けど、上まで簡単に回る感じもあるし、低速が無くなるような変化は無かったので、全体的には満足度は高い。

明日は高速を走って、リプレイスマフラーの効果を確かめてみたい。












0 件のコメント:

コメントを投稿