2016/1/9(土)
あけましておめでとうございます。
昨年の今頃は、始動性の悪さに悪戦苦闘していたGPであるが、、、、今や休日のバイクいじりには欠かすことのできない、、、?
もとい、近所までの足であり、近距離の旅の友として欠かすことのできない存在となりました。
で、4日から本業は始まったのだが、待ちに待った今年最初の最初の週末。
しかも三連休。
今日は朝からチェーン交換をすることとなった。
実はチェーンは、年末の駅前鍋の際にK君が持参してくれたもの。
428のノンシールチェーン。
コマ数は130。
朝から、、、とは言っても、年末にネットで購入した新しい工具箱に工具やパーツなどを整理して入れていたら、結局着手は11時すぎになってしまった。
まずは今の錆びたチェーンをジョイント部分から外す。
新品と比べてみるとこんな感じ。
10コマ長いので、いつ買ったのかは定かでないが、全然使った気配のない(工具箱の中で転がっていた)チェーンカッターでカシメ部分をカット。
で、前後スプロケットにかけてジョイントして、張り具合を調整したらお終い。
僅か30分の作業。
午後からは、ついこの前にヤフオクで落とした12V化のための4ピン全波整流レギュレータを使った12V化の準備作業。
配線図を睨みながら、フライホイルマグネトーで発電された交流電圧が充電された黄色線が、白/黄線に変わるカプラーの部分にテスターを突っ込み、AC電圧を測定。
アイドリングこそ6Vちょっとしか出ていないが、回転を上げると最大AC20V位まで上昇するのを確認。
然しながら、購入したK90用のレギュレータに接続するコネクタ不安があるのと、そのレギュレータ自体をフレームに止める所が中々見当たらず、金属ステーをホームセンターで買ってこなければいけないのが発覚したので作業はここで終了。
12V化は明日以降に持ち越し。
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