近所の中山モータースさんで、クラッチワイヤーとリアブレーキシューを発注。
誕生日の12/3、木曜日に届いたとのことで、受け取りに行き、この日、朝から交換作業に着手。
まずはクラッチワイヤー。
タンクを降ろして、ポイントカバーを取ってみると、タイコの部分からスパッと切れている。
なので新しく調達したワイヤーにグリスをたっぷり塗って交換。
次はフロン&リアスプロケの交換。
これもいまだに新品が出る。
リアホイールを外すのが最も面倒な作業だったが、まあ外してしまえばそれぞれのパーツを外して、新しいパーツに交換して組み付けるだけだからな、まあ簡単な作業。
リアブレーキシューは、開けてみると案外減っていなかった。
利きが悪かったのはシューが残滓まみれだからか?という感じであったが、折角新しいシューを手に入れたのだから、とこれも交換。
番狂わせはチェーン。
528のノンシールチェーンだが、60コマだと思って60コマのを買ってきていたのだが、外したチェーンは、どう見ても二倍の長さやね・・・・・
120コマが正解みたい。
数えて買ってきたはずではあるが、数えた時は表から見えるコマしか数えていなかったのね、、、トホホ。
結局、チェーンはまた正規の長さのを買ってくるとして、それ以外の予定したパーツ交換は無事終了。
午後から試運転でご近所を走ってみたが、駆動系が変わると顕著な変化があり、簡単に100km/h位まで引っ張れる。
古いバイクってパーツ交換一つで顕著に効果が出るということを再認識。
いやぁオモロイワわ。
0 件のコメント:
コメントを投稿