朝の4時前。闇の中オッサンは西に向かう。いつも年末は家でこじれる。今年も正真正銘の家出となった。西湘、熱函と糞寒い闇の中の一般道を走る。何も見えん。我慢に我慢を重ねて沼津でR1に乗った所で耐えられなくなり便利屋で放尿。冷たい朝食を摂るも寒さで食欲出ず。只管R1を西進BP、静岡で夜が明け、そのままR1のバイパスを走り続けるも、指が千切れそうに痛い。再びの尿意に我慢しきれなくなって磐田で東名の人になる。伊勢道の刈谷で朝8時。ここまででほぼ300km弱。行程の約半分程度。四日市で渋滞になり再びR1にスイッチしたのが裏目になり、再び伊勢道の人になる計画性のなさ。
この頃はまだ写真を撮る余裕があった。内陸の寒さを実感した名阪国道を抜けて出た先の香芝SA。早い昼飯。大阪市内まで入ってくると暖かさにホッとする。時間的に余裕があるのでei_gyong_chungにメールするも、時既に遅し。すれ違いの結果だった。直前まで何も連絡していないのだから仕方がない。尼崎のK君に連絡を取ってK君の自宅に向かう。1年3ヶ月ぶりに再会、年末の挨拶。14時過ぎに再び西進を開始。(写真は撮ったがK君の了解を正式に取っていないので、今回は載せない)その後、阪神高速を経て、第二神明に乗り継ぐ。姫路BPに乗った辺りで雨が降り出し、その後はペースがた落ち。日没は兵庫、岡山の県境辺りだったか。。。?備前を過ぎたのが17時過ぎ。実家にたどり着いたのが19時。実家では暫く立ち上がれなかった。齢85と77の両親は呆れていた。
本日の走行 705.8km
2010/1/2 自宅へ
正真正銘の寝正月だった。したと言えばこの冬一番の寒波が来た大晦日に墓参りに行った位で、それ以外は何もせず、下らない年末年始の番組を見るともなく見て、実父、実母、実兄、実姉と昔話を良くした。お互いの配偶者も子供も今年は誰一人として来ていなかった。只管昼間から麦酒をしこたま飲んだ。大晦日に母親が腕を骨折した昨年の年末とはうって違った長閑な年末年始であった。子供の頃の、昭和の時代の年末年始を思い出した。
帰りものたのた準備をしていたら朝11時過ぎになってしまった。幸いに倉敷は暖かかった。姫路BPで13時前。神戸月見山で14時前。途中で阪神高速を降りて一般道を走るも西宮から再び湾岸線に乗る。日没までに名阪道を抜けたかったが、亀山の手前でどっぷり日が暮れた。ここまで実家を出てから飲まず食わず。急に寒くなり、渋滞の続く伊勢湾岸道、東名道を只管路側帯を走る。丁度20年前の今日、瀬戸大橋の上でGPzで路側帯を走っていて香川県警に捕まった事が思い出され、本当は走りたくないが仕方がない。愛知県は思っていたより寒く、思った以上に肩と眼に疲労が溜まる。眼は両眼とも殆ど標識の文字が見えない程の状態。静岡に入ればやや暖かかったが、裾野から最後の足柄SAまでの上りで体の芯から震えがきた。24時、自宅着。早く寝たい。
本日の走行 695.3km
本日の走行 695.3km
0 件のコメント:
コメントを投稿