多くは語らないが推して知るべし。
でも失踪とは行かず、結局家出もどきの疾走なのである。
因みにこの日は一日中走り回る気であった。
気だけは若い(後に体がついてこないのを知る事になる)
午前5時過ぎするすると家の前を出発。
とりあえず西に向かって、箱根湯元の手前のR1の便利屋商店の前で朝食がてら行き先をしばし考える。
結局、そのままR1旧道で早朝の温泉街を抜け、R138にスイッチ。誰も走っていない乙女峠を気持ちよく越えて、御殿場に下り、R137で山中湖から河口湖、そして御坂を越え快晴の山梨県に出た。笛吹の手前で塩山方面にトラバースした県道はフルーツ街道だったか何だったか覚えていないが、何のことはない田舎道なのに凄く気持ちが良かった。
向かった先はR140で埼玉県なのである。途中、生涯二度目の雁坂峠のトンネルを越えた。
この写真は山梨側の入り口。何キロかかなり長いトンネルを出た先は巨大なループ道なのだが、こちらはさすがに写真が撮れず。
こちらも山梨側の入り口。
向こうに写ってるライダー諸氏も良く見ればオッサン。
高齢化の波をもろに被っているバイク業界である。
そりゃ埼玉県道路公社と国土交通省が何年経っても公共工事を延々やり続けているからね(ホンマか?)けど、嘘だと言う証拠もない。
丁度10年ほど前にこの辺りにきた思い出があるが、あの頃も秩父の奥は道路整備工事をやってた記憶がある。
そうこう考えている間に、秩父鉄道の終点、三峰口駅なのである。
関東の駅100選に選ばれたらしいが、乗客はまばら。
今日はSLが走っていないからか?(ホンマか?)
町おこしを台無しにする「彩の国の県警」なのである。
町長怒るで!
小鹿野からR299で上州に抜ける。
小鹿野からR299で上州に抜ける。
だんだん道が狭くなり曲がりくねったその先が、これまた生涯二度目の志賀坂峠なのである。
あの御巣鷹山の麓を通ってこれまた生涯二度目のぶどう峠。
今回は何かと生涯二度目が多いが、それもそのはず。
知らずの内に以前と同じルートを走っていたのだ。
オッサンになると、道を覚えてしまっていて新しいルートを考えるのも面倒になるのか?
ちょっと遅めの昼食は、当然そば。
佐久のはずれにて。
思ったより道は狭く、荒れていて、こりゃ飛ばせないと思ったのもつかの間。ひょんなことからちょっと旧いフェラーリ、比較的新しい名古屋ナンバーのポルシェの後ろについてしまうハメに・・・
まあ適当について行くのだが(向こうも適当に走っているのだろうが)、ちょっとした直線での加速は確かに速いな(それを見せつけてる様ないやみな走りもしていたが、、、)けど、そんな走りじゃもっと速いバイク持ってこられたらチョンの様な気もするぜ!
そんなこんなで、早々に松本に降りる。
やはり信州は今が桜の旬。
下り道の途中で出会った桜。
慣れた諏訪湖周辺だったが、前に来た温泉を探すうちに一周してしまい、前の温泉より新しい公共温泉を発見、そこで一風呂。
名前が確か「すわっこランド」だ。
恥ずかしいので一回しか言わない。
温泉は良い風呂だが。
この後、気持ちよく走っていたらK1300Sにぶち抜かれて、急に機嫌が悪くなった。こっちは結構必死な回り方の160km/hなのに、相手はそこから加速して行って見えなくなってしまったのだ。
結局、一日で断念して家に戻ってきたのが21時過ぎだった。
もう若くもないし、一日600km程度が限界なのかもね。
本日の走行距離 689km
本日の走行距離 689km
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