朝4時半起床、殆ど修行僧の世界。
昨晩遅くの思いつきなので何気なくメッシュの上下で出てきてしまったが、寒い。
昨晩遅くの思いつきなので何気なくメッシュの上下で出てきてしまったが、寒い。
R173で綾部に出る間は震えっぱなし。
で、綾部から地図上では斜め西北に県道移動。
そこに元伊勢の外宮があった。
何でも伊勢神宮が元々あった場所だという。
日本書紀なんて時の為政者の作り話、歴史が都合よく変えられるのは世の常。
とは言え、歳を取るとこののぞみの無い島国の元々の歴史とか伝承とか、風俗、習慣に非常に興味が湧く。
こちらは、数キロ北にある元伊勢内宮の階段上から麓を眺めた図。
ずっとバイクに乗り始めてから探し求めていた、日本の原風景とはこういった風景でないかと思う。
元々農耕民族のDNAなんだろう。水田豊かな風景を見ると落ち着く。
母親が他界した時、珍しかった母親の元姓のルーツを調べたことがある。
何でも九州の方で神主の系譜をやっていて四国に流れてきたと出て来た時には、結構不思議な気がしたもんだ。
他方、父親の郷の屋号も「荒神」がつく。
実家の裏には小さな祠があり、昔々はその祠の守り主としてその屋号がついたのだと容易に想像はつく。神なんて全然信じていないけど、案外、先祖は神職の類を生業としていた気配プンプン。
で、天気は曇って思わしくないものの、大江山を抜け宮津まで快走。
由良の町で造り酒屋、ハクレイ酒造様にお土産を買いによる。
その後は舞鶴まで走って道の駅で海鮮ちらし丼。
梅雨前の晴れ間なので、オッサン達はここぞとばかり走り回っている。
まあ人のことは言えまい。
舞鶴市内で軍用船を発見。
これ、かなり大きな船なんですが、調べてみると補給艦らしい。
総走行距離 341km 年間10000kmには遠いな!
0 件のコメント:
コメントを投稿