2018年11月23日金曜日

国道の終点 2018/11/23

久しぶりにバイクに乗ることが出来た。
86回アサマミーティングにRDで参加して以来なので約1か月と一週間ぶり。

朝7時出発。



















数日前から天気予報と睨めっこ。最初は晴れだった予報が、湖北は朝のうち弱い雨が降る予報に変わったのが昨晩。当初湖西の高島周りだった予定を急遽、米原経由に変更するも結果は同じ。弱い雨。



もう湖北の山々は冠雪しているな。先週、木ノ本の己高山に登った時は暑いくらいだったのに…

いつものアサマ出発時の米原の7-11で朝飯&合羽を着る。伊吹山はすっかり雪化粧。




















滋賀は雨でも関ヶ原を越えると途端に晴れる。
滋賀の湖北は北陸の天気と似ていて、岐阜の養老の辺りは太平洋側の天候に似ている。

大垣からR417にスイッチ、途中R303になるも、揖斐川町の北、藤橋で岐れ道となって、R417は再び鍛奥伊吹の北を目指す一本の国道となる。

徳山村が沈んでできた徳山ダムを通過して目ざすは地図上で山中の途中で不意に切れる、
R417の終点。

恐らくダム開業と同時に付け替えられたと思しき道は、山の中を高度を上げダム沿いを走る。やがて長さ1900mとか3400mとかの長い長いトンネルの連続となり、、、そしてR417の終点は一番長いトンネルを過ぎた辺りで当然やってきた。
将来的には福井方面から岐阜方面への直通路を通すための工事中であった。




実際はここからは既に冠山林道で道は福井につながっているのであるのであるが、
普通車なら完全に二の足を踏むだろうな、やはり。





















近所には能郷白山があるのだが、雨で良く拝めず…


途中、平成20年に漸く完成したという徳山ダムを見て。





そうこうするうちもうお昼過ぎなので帰ることにする。
藤橋でR303にスイッチ、夜叉が池の近所を通り、約15年ぶりくらいの八草峠をトンネルで
一瞬で越えて再び湖国に帰ってきたと思いきや、県境から一転して雨。

それでも山から一週間ぶりの木ノ本の平地まで進めると、雨は降っているのに日が差すと言う変な天気。もうここら辺は完璧に北陸と同じ気候やな。

帰りに遅めの長浜名物「のっぺいうどん」を食す。




ここからは湖岸道路を只管に南下。

気温8℃の中、無事15時45過ぎ帰還。




















年内あと一回位は行けたらエエのだが…




本日の走行 271.1㎞(多分)