2011年10月8日土曜日

起きたら家族がいなかったので、うどんを食べに行った










朝起きたら嫁が子供を連れて出て行った後だった。書置きの手紙と、昼飯代1,000円がおいてあるのみ。別に今に始まったことではないが、オヤジ不在の子供サービス。勝手にしてくれと、ひとりごちて、、、ならば走りに行こうと、朝飯を食ってすぐにツナギに着替える。とは言え時間は朝の10時。中途半端な時間だが、とにかく何かウマイものが食いたくて西にハンドルを向ける。既にこの時間、渋滞が長いR134を西進、西湘BPから小田原に出たところで、伊豆の塩かつおうどんか、富士吉田の吉田うどんか、迷った挙句に富士吉田に行こうと決める。だが、あまり深く考えずにぼけーっと走っていたので、気がつけばR1を箱根越えにかかっており、仕方なく乙女峠を越えて御殿場へ出る。御殿場からR138を山中湖方面に向かうも、連休初日で大渋滞にすっかりはまり、走り始めて二時間たってもまだ須走のあたりをうろちょろしていた記憶がある。それでも幾つか峠を越えて、何とか山中湖を通り過ぎたのが12時半過ぎ。富士吉田市街を都留方面に貫くバイパスに曲がり、昔行ったことのある吉田うどんの店に直行。









で、結局「肉うどん」400円なり。いつ食べても腰の強い「吉田うどん」は旨いな。普通の合わせ味噌の出汁と、食べる前に入れる唐辛子味噌が最高に旨い。「讃岐うどん」も当然大好きなのだが、、ここのうどんもまた好きだ。でもうどん好きのあっしとしては、あとは「稲庭うどん」も本場に食べに行かないと納得いかんなぁ。













因みに店の名前は「てんせいや」。












で、飯を食ったら13時半。ルート工作を考えるも中途半端な時間で、なかなか決まらない。山中湖まで走り、しばし考えた後。久しぶりに「道志みち」を抜けることとする。「道志みち」を走るのは何年ぶりだろうか、、?狭くて、高低差のある久しぶりの「悪路」に熱中し、相模原まではあっと言う間。購入後約6年目で、漸く20000kmを超えたSTも最近は本当に体に馴染んで来たと思う。R168を思い出させる「道志みち」も右に左にぺたぺたと良く寝てくれる水平対向の軽さに脱帽。















で、いつもの様に写真の無いままにいきなり家である。厚木に出て、いつもの道をR129からR134にスイッチして、帰って来たのが17時前。まだ嫁も子供たちも帰ってきていなかった。途中、渋滞にハマリ、あんまり距離は伸びなかったけど、ガソリン代を除けばたったの650円で一日遊べたってワケやな。


総走行距離 206km 総コスト 約2,350円(ガソリン代が多分1,700円くらい)

0 件のコメント: