2012年1月29日日曜日

ピレリ号改 zeroemission 第一弾

ママチャリの魅力にはまっている人って言うのは、実は結構多い様だ。まあ単価が安いし、リサイクル車なんかだったらタダ同然だもんね、、、とは言え、自転車ってのはフレームさえあれば、部品はピンからキリまで付くし、実用車からスポーツバリバリのチャリンコの姿に変えることだって、出来ないことはない。


それだけに何でもありの様相なのだが、、、



狸サイクルさんのHPを眺めていると、一時は横浜市に粗大ごみで出される筈だったピレリ号を何とか復活させてやれないかと、気合が入ってしまったのである。




そこでオヤジは早速、「金を余りかけず、通勤用のシンプルママチャリを作る」コンセプトを1/28の土曜の夕方から、実行に移し始めた。名うって「ピレリ号 Zeroemission Project」。

何のことはない、足でこぐからZero Emissionなんだけど、、、


これはBefore














ここから、カゴを後に移しただけで、一旦はストリップ状態にするのを諦めかけたのが土曜日の夕方。










最初の構想では、リアのキャリアを外して、前のカゴとステーは流用できる筈だったのだが、ステーのボルト穴径が後のシャフト径と合わず(小さくて)移設断念。













日曜日夕方。

そこからじっくり考えて、カゴとキャリアはそのままに、泥除けを取り去ったのがこの姿。

泥除けを取り去り、カゴを後に移設しただけで、非常に軽く感じるのが新鮮な発見!!


来週は時間が有れば、前カゴステーの穴径を広げ、後に移設し、スタンドを外すつもり。

オヤジの凝り性が・・・

0 件のコメント: