2014年1月19日日曜日

スモークスクリーン&バッテリー交換 R1200





年末にヤフオクでスモークスクリーンを落札したのだが、、、
自分で交換しようとしても、どうしても四点で留まっているウェルナット?緩めることが出来ず、交換できない状態で居た。府中のディーラーに相談すると、ウェルナット&ボルトも一緒に交換した方が良いのではとのこと。まあ経年で、ゴムでおおわれている内部のナット自体固着している可能性も捨て切れないので、仕方がない。自分で交換を諦め、店に持っていく事にしたのは良いが、、。

1/13に、朝からバイク屋に行こうと、冬装束に着替えいざ出発という時になって、バッテリ上がりで発進できず。一週間前に充電しておいたのに、結局、バッテリは劣化していたのだった。

その日の夕方、KT君が以前、リチウム電池に交換したと言うのを覚えていたので、リチウム電池でSTのバッテリ型番に合致したものを探すも、惜しくも品切れ。
仕方が無いので、安くて品質もまあ良いとされる台湾湯浅製の通常のMFバッテリを、世界最大の熱帯雨林で6000円程度で購入。

漸く1/18(土)になって届いたので、早々に交換。
そして、今朝。
快晴だったので、寒い中、府中のディーラーにスモークスクリーンを持参。
無事、交換してもらう。約6000円。
おまけに磨いて貰ったらしく、感謝、感謝である。

ネットで何度かスモークスクリーン化したSTを見て、クリアーなスクリーンの方が、このバイクにはマッチしている気がしないでは無かったが、自分のSTに装着してみると、これはこれでなかなか良いものだ。やはり締まって見える。

今週末は、平日に先週の休出の代休を取ろうとも考えているので、暖かければ新しいこの貌で、伊豆にでも行こうかと、酒を呑みながらニンマリ。

交換時距離 27713㎞


0 件のコメント: