2015年9月27日日曜日

スクリーン延長

本当に何年かぶりの休出&徹夜の作業立会。
日頃からやらねば成らぬがなかなか手を出せなかった仕事に没頭できたのはいいが、殆んど一睡もしてまへん。

こんな状態でバイクに乗るのは危険なので、この前の連休中に延長したSTのスクリーンの話。

秋休みの旅の途上、ふと頭にひらめいたのがスクリーンの延長。
STのスクリーンは三段階の高さ調整ができるが、一番高くしても高速では昔のRSに比べて防風性能が低い。だが、社外品ではイカ帽みたいな、如何にもデザインに無頓着なゲルマン民族が考え付きそうなカッチョ悪いスクリーンしかなく、ノーマルスクリーンのイメージを崩さずにノーマルより防風効果の高いスクリーンをずっと探していたのだが。。

思い付いたのは滅茶苦茶簡単な方法だった。

まず巷のホームセンターで長さ40㎜ほど、穴ピッチが20㎜ほどのステーを四つ買ってきて、、
ノーマルスクリーンを外すと、現れる元々のスクリーンステーに元々のボルトナットを使って、ステーを延長。






接ぎ木したステーの穴位置だけ合して、M6のステンボルト&滑り止めナットでノーマルスクリーンを固定。たったこれだけ。


これが改良後最上段

これが改良後の下から二段目、今までの最上段


ノーマルの最下段で、今までの二段階目の高さと同じ。
かと言って最上段でスクリーンが約20㎜以上アップ。
見た目も変化がなく、ノーマルの感じを失っていないので狙いがピタッと当たった。
でついでに調子の悪いETCのアンテナ位置もメーターの上に移設。



試運転してみると、ETCは正常作動するし、スクリーンは阪神高速を使った高速域での試運転でも変なビビリも出ず快適。
たった千数百円の快適チューン完了。

0 件のコメント: