2022年11月21日月曜日

Short Trip 滋賀⇄三重 紅葉の峠三題 2022/11/11


2022/11/11(金)朝7時出発

湖南市の実兄宅に、借りていた工具を返しに朝の8時半にお邪魔する。久しぶりに皆さんに会うのでコーヒー呼ばれて話していたらもう10時前。さすがにお暇して、まずは武平峠を目指す。



私の好きな綿向山の麓を掠めて武平峠。
まあ普通の紅葉といった感じ、圧倒的な美しさとはいかないなぁ。

武平峠から三重県の菰野側に下りて、今度は御在所岳の麓を掠めて石榑峠へ。石榑峠と言えば峠道に、大型車はこの先県境を通らせないぞ!的なコンクリートブロックの壁が有名だが、アレは旧道の話。今回余り下調べも無く走ってきたので、旧道のアプローチの仕方が分からず…結局、単なる石榑トンネル越えでまた再び滋賀側に戻ってきた。

この時点で既に午後12時半過ぎ。
ここから永源寺をかすめて多賀まで移動。R307からR306にスイッチして今日の三題目、鞍掛峠へ。





本日のお題の中では一番紅葉が綺麗だった。
ここから上石津の方に下りて、関ヶ原まで出たのが14時過ぎ。


関ヶ原で鴨汁蕎麦を頂いて、まだ日の高いウチに米原から名神道の人となった。
17時無事帰着。







本日の走行距離 342㎞

0 件のコメント: