2007年11月2日金曜日

どんより曇った迷い旅 房総 

転勤休暇二日目。とは言っても荷物は昨日全て纏め、今夕に出すだけなので今日はヒマ。赴任先にはバイクを持って行かないので暫く乗れず、本来なら今日は4時に起きて栃木の塩原に以前から食ってみたかった「スープ焼きそば」を食いに行こうと思っていた。が、昨夕、「朝は(上の子を)幼稚園まで連れて行ってね」と女房からの指令が出て、、、。結局、朝9時過ぎの遅い出発。天気も思わしくなく、しかも子供達が待っているので夕刻16時半には家に帰らないとマズイ。で、今回の行き先は対岸の房総半島。この所、鉄ちゃんなんで、小湊鉄道を一目見に行きたかったのだ。









横須賀久里浜港に着くまでに既に道を間違え、丁度港に着いた時には10時5分発の船は出た後。このどんより曇った金曜日に船待ちをするバイクは私を含め4名。物好きやねぇ。小一時間待って乗った船が金谷港に着いた途端に雨が降り出す。今日は本当についていない。降りしきる小雨の中をR127からR465へスイッチ。狭く適当にクネクネとよく曲がる道に、久々の雨中走行。久しぶりにバイクに乗る体はガチガチ。ド初心者の如くカタい。カタいから曲がりにくいの悪循環。さして飛ばしていないのだがね。
バイクの腕は年季より毎日の継続だと思う。しかも房総の小道は迷路の如く分かり難い。












忠実に国道をトレースしていると思ったが、気づいてみれば何故かJR久留里線の久留里駅の真ん前に出た。この時既に12時前。目指す小湊鉄道まであと数キロの場所だったが、、帰りのフェリーの時間が気になって此処で断念。帰りは鹿野山に登る県道を走って帰る。この辺まで乗って漸く体がバイクに乗りなれてきた頃、再び金谷港に戻る。14時35分発の帰りの僅かなフェリー待ちに1680円の海鮮丼を奮発し、家への土産に房総のサツマイモを買ったのが本日の収穫。今日の走りはちょっと不完全燃焼気味。













総走行距離145.4㎞

0 件のコメント: