午後8時過ぎ。女房子供が布団に入るのを見送って「バイクに乗ってくるゎ」と言うと、女房「もう寝るからじゃあね~」と一言。バイクに乗れるのは嬉しいのだが、、、男はそこで「気をつけてね」の一言が欲しい。我侭だろうか・・。
何故か複雑な気持ちのままSTに火を入れる。この秋最初の寒波。確かに寒い。グリップヒーターを最強にし旧市街へ。ちょっと迷ったが実は行くアテが無い。暖かい季節なら箱根辺りに出向いても良いのだが、時間も時間なので今年何度目かの城ヶ島詣で。海沿いの国道を何も考えず南下。逗子辺りで海を通し真西に見えるライトアップされた「屁の島」の灯台が、本来我々仏教徒には「そんなの関係ねー!」筈のクリスマスが近い事を嫌が上にも感じさせる。まあ日本中何処に行っても同じ師走前の光景なんだが・・。
寒いので、只管国道をトレースしてスローペース。城ヶ島に着いたのが午後9時半前。オフローダーと思しき単車乗りが一人。以前のNightRunでココで会った125オタクの兄ちゃんだった。お互い「寒いね」と言葉を交わす。以前会った時は、正直「変なオタクの兄ちゃん」と言う感じだったが、まあお互いこんな寒い夜にバイクで何も無い城ヶ島の駐車場に何の用も無いのに来るのだから正直、両方とも変人だ!
変人同士で何故かしら親近感が沸くのか自然発生的に会話。「寒いね?」「タイヤ替えてきましたよ!」「本当?けど滑らない?寒いと」「けどIRCのオン用ですよ!」「でも寒いよね?今日は」「チェーンも張ってきました!」「そう、けど寒いよね?」「DIDの428ですよ!」「国道が寒かったんだよなぁー」「やっぱシールチェーンですよ!」「城ヶ島まで来ると暖かいね、多少」「チェーンは13メモリまで絞って張ってるんですよ!」「帰りはどう帰るの?」て感じで・・・。
会話もそこそこに城ヶ島を後にし、横横佐原から帰路に着く。車もいないので、3速で140km/h辺りまで引っ張ってみるものの、芯から寒いのに輪をかけてビビリミッターが働き、結局すぐにアクセルを戻してしまう。それでもほんの数分で切り通しのインターに着いてしまった。
午後11時過ぎ、吐く息でシールドを曇らせながら自宅着。そろそろ今年もNightRunも走り収めか。。。
本日の総走行距離77.3km
0 件のコメント:
コメントを投稿