2015年1月4日日曜日

ワンツーファイブ Go!Go! 絶不調&テストラン

2014/12/26(金) ナンバーは取得したのだが・・・

今日から年末年始の十連休。
朝の8時半から区役所に行って、その足で駅向こうにある保険屋に行って、朝の10時にはナンバーがついた。
さぁ試運転と思ったのだが、、、、キックしてもエンジンかからず。
つい三日前まで元気に動いてたのに、うんともすんとも言いまへん。

三日前と違うのは満充電したバッテリーを積んだだけ。
けどバッテリーが始動に関係はしていないのは明白なので、プラグを抜いてみたら、真っ黒で湿ってます。そうプラグ被りです。

思えば思い当たる節が、、、。
三日前にエンジンをかけた時にアイドリングが高いと思い、ロータリーディスクバルブの横のキャブレターのアイドルスクリューと思しきスクリューを若干緩め薄くしたつもりだったのだ。
それがどうやら災いしたのか?

それからはネットで調べまくり、アイドルスクリューと思ったのが実はエアスクリューでないか?という所まではこぎつけたのだが、元の設定がどうなっていたのかさっぱり記憶に残っておらず、結局エンジンかからずのまま、西への移動時間となってしまい年内試運転はできずじまい。

うーん2015年はキャブの勉強し直しせないかんな。





2015/1/3(土) 試運転開始

正月三日目。
朝の9時半から、キャブの横っちょに付いている、アイドルスクリューと思しきスクリューの初期設定位置を確認し、30度ずつの開度で開いてキックして、プラグ見てのくりかえし。

けど状況は全く変わらず。
ガスが濃いのは確かだが、もしやプラグか?と思いプラグをシリンダヘッドに近づけて、火が飛んでいるのは確認するもなんとなく怪しい。

昼飯を食って、早々にSTを飛ばして東雲のライコランドへ行ってBP8HSのプラグを買ってきて、早々につけてみると、、、何とエンジンかかりましたがな。

結局、始動しないのがキャブだと断定したのは間違いで、結局新品プラグで復活したわけです。
まだまだキャブのセッティングは出来て無いのは事実だが、、、。

取りあえず、試運転に出てみました。(youtubeはこちら↓)

https://www.youtube.com/watch?v=fPp4cV1yhLc


アクセル開けるともたつきが有って、ガスが濃すぎる気もしますが、、、まずは第一関門クリア。


0 件のコメント: