2008年に買って早や8年もたった。
新井のデザインが好きで、30年前からバイクに乗り始めてこの方、フルフェース、オフロード、ジェット、いろんなヘルメッットを使ってきたが、そのほとんどが新井だった。
唯一の例外は92年(もう24年も前になるんだ・・・)。
XR600に乗っていた時に、新井のオフロードヘルメットは何となく格好悪く、当時流行ったトロイリーデザインの昭栄に浮気をしたことがある程度。
それ以外はずっと何とかの一つ覚えみたいに新井にファンだった。
ところが、今や既にブランドもデザインも確立していたRapideの新デザインは、何とも言えず丸い卵の様な妙なデザインに変わり、新しいRX-7に期待したものの、何だか昔のシャープさに欠け、これまた妙に丸くなったなんとも表現できないシャープさを失ったデザインになってしまった。
なのである時期は全く見向きもしなかった昭栄を調べてみると、こいつの変な、けどシャープさもあるデザインに一目惚れしてしまいました。
既にこの型は生産中止らしく、同じ昭栄のZ-7とかも考えてみたが、やはりこのいかにもデザインしか眼中にない。
しかも生産中止が決まっているので、どこの用品屋でも単色は大幅値引きで売られているに関わらず、欲しい白だけが自分に合ったサイズが見当たらない。
ネットを駆使して調べ回った挙句、裸婦&道路のネットショップでようやく見つけ、つい一昨日届きました。
新井のRapideと比べてみるとこんな感じ。
自分の中での既成のイメージとは異なり、実は昭栄の方が全高は低いんだ・・
さすがに空力を極めただけある。
かぶってみると帽体の大きさに比べてかなり窮屈な感じがする。
今までしっかりフィットしていると思い込んでいた新井が実はスカスカだったと感じる。
どこかの誰かのネットショップの商品レビューで、新井は点で、昭栄は面で支えている、なんてコメントがあったが、まさに言い得て妙である。
0 件のコメント:
コメントを投稿