2016年7月13日水曜日

ST ABSユニットが遂に‥

2016/7/10 (日)
朝も早ょから三方五湖辺に走りに行こうと5時にSTに跨り出掛けたのは良いが‥走り始めてからABS警告灯が点きっぱなし。そう言えば7/7にRDの名変に行った時、大阪市内の渋滞に巻き込まれ、油温計異常アラームが出始めた頃からABS警告灯は点いたり消えたり。

例えABSがぶっ壊れたとて、ブレーキ自体は仕事はしてくれるのだが。普段の感覚でなく、ブレーキが不意に抜けた様な感覚に陥りハッキリ言って気持ち良いモノでは無い。

この日も結局、嫌になって都島辺でUターンしつ帰ってきた。

昼前にディーラーに電話してから店に向かい、事訳を話し診断ツールで診てもらった結果、何とABSユニット故障の診断が‥‥
見積もるとざっと36万〜38万。今年はもうそんなに高額のお金をバイクに突っ込む気は無いので、即断出来ずに帰ってきた。

それにしてもほぼ10年乗り続けて来て、初めてトラブルらしいトラブルに見舞われてしまった❢

思えば先代の1100RSを手放したのもABSユニットが壊れ、一式交換したら数十万と言われて手放したモノだ。

この日はそのまますごすご帰ってきたが、その間は全くABSランプは正常。何だか良くわからないが、このSTで50000㎞走った今、そろそろこのSTとの付き合いも潮時なのかも知れないなぁ。

2 件のコメント:

Machinex さんのコメント...

ABS高いですねぇ…。我がトライアンフのスピードトリプルも一昨年電気系統でほぼ一年トラブル続きでした。部品は、本国から空輸ですし、大変。BMWはディーラーにパーツのストックはあるのかなぁ…(´・_・`)

煩悩 さんのコメント...

お久しぶりです。寅乗りだったんですか?私もかつて寅乗ってました。速かったデスねあれは。さてSTはこの後、一度もABSアラーム発生せずです。これだから電子化されたバイクはあきまへんな。