2021年3月21日日曜日

3年振りに息子に会いに行った 2021/3/21

 この日、3年振りに息子に会いに横浜に行った。

前に会ったのは公立高校に無事合格した事を聞いて祝金を渡しに行ったのだが、あれからもう3年。前会った時は小学生だった娘(妹)も居たが、今日は部活との事でお兄ちゃんだけに会う事にした。

高校は進学校で3年間ほぼ勉強の毎日。結局、第一志望は京都の国立大だったがかなり難しかったらしい(本人談)。母子家庭だし、前妻は浪人させてでも受けさせたかったらしいが、本人は今年が学力のピークとの自己分析し、結局は国公立の受験前に受験したK大に行く事で決心したとの事。

まぁ久しぶりに会うので昼飯を食べながら、近況と言うか、頑張ってきた受験の話とか、たった4年でまた就職なので単に会社員なんかにらならずに自分で独立出来る職業の方が良いとか、まぁ離れていても父親は父親なんでそんな話をして祝金を渡し自分で考えて自由に使うことを伝えて、横浜駅で別れた。

これから四年後、彼がどんな選択をするか。先行き不透明で、少子高齢化が進み、政治も官僚も劣化が顕著なこの国、この社会なので選択は難しいだろうが自分の頭で考えて人生を切り拓いて生きてほしいと切に願うばかりである。


0 件のコメント: