2023年2月26日日曜日

キトキトとやまで鰤ブリブリ酒グビグビ2023/2/23~24

 たまには電車で…鰤が旬!の富山に呑み&食べの旅に出かけてみた。


特急「雷鳥」はいつの間にか「サンダーバード」になっていた

琵琶湖の湖北は雪でした

金沢で北陸新幹線に乗り換え

久しぶりの富山市

富山城(天守閣は無い・・)

富山の名物と言えば路面電車

鰆炙り

槍烏賊

ガリ

蛍烏賊軍艦巻

ふくらぎ(鰤の子)

世界一美しいと言われる後退する星達の喫茶

パノラマ

劔・立山

劔岳・立山

劔岳・立山?

薬師岳?

薬師岳?

正しくは富山地鉄市内線

宿泊はANA王冠飯店

割烹 扇(五種盛)

割烹 扇(鰤しゃぶ)

割烹 扇(蟹)

割烹 扇(自家製鱒鮓)

Bar TERRYS(居心地のいい空間)

いつかは乗ってみたいSidecar

相方の飲んだカクテル(なんやったっけ?)

TERRYSの蔵酒

富山ライトレールの終点「岩瀬浜」

岩瀬浜の町、昔は北前船で栄えた

目当ての店が完全予約制だったので予約していない我々は諦め、
近所のカナル会館で急遽白海老鍋焼きうどんを食べる(これが結構旨い!)

岩瀬浜では森家屋敷跡と馬場家屋敷跡を巡ったが、写真は割愛(出したらあかんらしい)

沙石にて

沙石にて

沙石にて

沙石にて

沙石にて

沙石にて

沙石にて

沙石にて

田尻本店(酒が並んでいる・・・)

帰りの金沢駅でサンダーバード入線

富山駅前 かに海鮮問屋魚どん亭 のテイクアウト海鮮丼(美味!)

冬の富山がこんなに面白いとは思わなかった。
魚と酒、尿酸値は上がる一方だが、只管食べ呑む旅も良いもんだ。

この旅をきっかけに、、、
二人しかいない我が家の家族会議にて今年のGWは「きときと富山で蛍烏賊活け捕り野宿旅」に決定。

0 件のコメント: