今日は有休。昼前に店が開くのを待って豊中のグッドウッドに車検の終わった水平対向を引き取りに伺ったのだが。乗って帰ろうとして電装系にトラブル発覚。色々切り分けをして行くと、結局オルタネーターが発電してないんじゃないか?疑惑に行き着く…アラまぁ!って感じ。な訳で、オルタネーターリビルドが出来るかを見極めて貰うため、引き取らずに帰ってきた。
家で昼飯を食べてから午後の3時半に今度はRDのオイルフィラーチューブ交換を始める。
出来るのか?できないのか?暫く眺めていたが、慎重にバッテリーボックスを外して、オイルタンクに塵が入らない様に、ガビガビに埃がこびりついたオイルフィラーチューブのオイルタンクとの繋ぎ目を、パーツクリーナーで洗い流してから着手。
固着したチューブをオイルタンクから外すところが意外に大変。マイナスドライバーで抉りながら外して行くも恐らく43年位は外された事がない訳で、無理に抉ったらオイルタンク側のネックが経年劣化で破損したりしないか?等々、疑心暗鬼になりながら、漸くチューブが外れる。
言わずもがなで、左が古いチューブ、右が新しいチューブ。この差!も凄いが、なんで古いのはグニャグニャなん?
ここまで取れれば後は新しいチューブと、ネック、そして肝心のキャップを嵌めるだけなので、簡単作業で開始から約一時間で完了。
ただ今回、改めて見回してみると、直したい所はコレ以外にも沢山あるなぁ?と思う。
シートは確か5年前に守山の二輪工房さんで張り替えをして貰ったのだが…シートベースが水を含んでグズグズなのか?表のビニールレザーの解れを発見!コレも気になるし…
今回、時間が無かったのだが、左のスピードメーターのメータ球も切れているので、コレも交換したいし。
春のアサマ迄に間に合えば良いが。
待て!次号!
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