2007年5月12日土曜日

遠かりし「尻の下尻屋崎」

一度ならずも二度までもバッテリー上がりで出走不能になろうとは

思わなかった。
今年もついてない!!



5/3 朝3:00起床、STをガレーヂから引きずり出して4:05出発。
家の前の数十mの坂を下った先でエンジンをスターターボタンを

押したのだが、、、 非情のバッテリ上がり。
十日前のNightRunでは掛かったのに、、「なんでやねん?」
僅か数十mの上り坂をSTを押して登るのがどれだけキツかったか・・・



と、言うわけで半日はこんな感じで正真正銘の充電。



で、腹いせに朝の5:00からやけビール。昨年と全く同じ展開。
仕方が無いので半日は子供の相手をして過ごした。
昨年と違うのは、夜行日帰りにしたこと。



で、女房子供が寝た夜の7:30迷った挙句、北に向かって出走。



横浜新道、三京、環八、首都高、東北道と乗り継いで、、
期待と不安の暗夜行路。
北上するたびに気温が下がり、福島県ではなんと9℃。
この日の内に宮城までは行けず、吾妻PAで寝袋にくるまる。

本日の走行338㎞



5/4 朝5:00に目覚める。

今日は何処まで行けるのか・・・寝床で考えていたが、、
「例え尻屋まで行けたとして、帰路は一体何キロになる?」
そう考えると何故かやる前からゲンナリ。
只管遠くまで走りたくて家を飛び出して北の端を目指したのに、、、
いざ走り出し冷静に考えると、現実の距離の重圧にそっぽを向く愚。



結局距離の重圧に耐えられず、8:00過ぎ。
盛岡ICで北上を断念。
駅前に到着し冷麺かじゃじゃ麺の店を探すものの、、、
朝のこの時間には何処の店も開店前。
ゆっくりと街中を散策する事もしない親父は一体何を
求めて走っているのか、自分自身でも解っていない!




盛岡から雫石へ、そして国道を逸れた県道1号沢内付近。
漸く桜が満開。



ここは八幡様の境内であった。
結局、美味いものも食わず、ただ只管走り求めているものは、、
こんな原風景なんかも知れん。



昼前11:00。
ここは「JRほっとゆだ駅」
駅構内に温泉あれど、先を急ぐため今回はパス・・
(と言って次回、湯田に来ることはあるのか?)



何だか今回はルート取りが冴えない・・・・・
結局、湯田町からは地図を睨んでも妙案閃かず。
R13をだらだらと南下。
目標を何となく「肘折温泉」に定め、真室川沿いに走る。
途中、こんな写真を撮る余裕もあったのだが。
この後に悲劇が・・・36㎞/hオーバーの悲劇。
30日免停、罰金10万円以下。
田んぼのど真ん中の工場の裏で張っていた、
県警交通機動隊のセコサに脱帽!!



結局、切符を切られた後は全くやる気が無くなって。。。
肘折温泉も道に迷い断念。
只管山形道、東北道、首都高と走って帰ってきた都会の中。
後ろに見えるは池袋サンシャイン60。



23:00過ぎ自宅着。

本日の走行、一日最長不倒距離938㎞。
結局、この「最長不倒距離」ってのを走ってみたかった
のが今回の目標か?
それにしては余りにも味気ない修行の様な旅だった。
もう「最長不倒」なんてやらない
(と今だけ言っておく・・・・・・・のか?・・・・・・・・?)

1 件のコメント:

英蟯虫 さんのコメント...

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061226_beer_can_house/