2022年4月21日木曜日

今回の引越で思ったこと①

 ・パンダマークは二度と使わない。まあ生きている内に再び引越しが有るか否かは不明だが。4月平日の午後便だと安くすると言うので依頼。当日13時から待てど暮らせどパンダは来ない。電話したら午後便は14時~17の幅で、確認の事前メールもしたと言う。けど営業は「とは言っても午後なるはやで行けますから」言うたん違うんか?で結局来たのが18時半、搬出を20過に終え、搬入が21過ぎ。「こりゃ夜中まで掛かるな・・」と踏んでいたら22過ぎに電話があり3台目のトラックの荷物は明日回しにさせてくれだと。現場に聞くと「23:30までには支社に帰着しろと言われてまして」だと。約束の時間を遅れてきて、なおかつ夜遅くには従業員を引き上げさせたいので一旦、中断したいだと?現場のアンちゃんら見てたらまあ可哀そうで、呆れて怒りも通り越しその日はそこで返したのだが。ブラック企業の烙印を押されたくないのでしょうな。そういえば学生時代によくここにバイトに行ったが、早朝7過ぎから22位迄延々と働かされていた記憶が有る。

 

・モノは捨てよう。

モノを搬入してみて「一体なんでこの部屋にしたのか?」と思うことしきり。けどよく考えたらコンパクトな間取りと明るさと新しさに惹かれて購入したのであって、持ち込んだ物量が多すぎたという結論に達した(家については後ほど)。転居直後の今現在、リビングも洋室もモノがあふれかえっている。よく見ると昔のアルバムだの、引きもしない楽器だの、あと食器も多いな。60歳手前の夫婦なので、あと精々健康に生きて10数年~20年。子供もいないので誰に残す必要も無いのだから、大事に取っておく必要はなく、物は厳選して納得の行くものは積極的に使い、使わないものは捨てるべきだと改めて感じた。

 

待て!次号!!

0 件のコメント: