2015年2月15日日曜日

ワン・ツー・ファイブ Go!Go! 死ぬかと思った

2015/2/14(土)

朝の9時半から作業に取り掛かる。
今までの経緯から、原点に立ち返りエアスクリュー調整一本やりに絞る。
アイドルスクリューで1500回転にアイドリングを設定し、エアスクリューを一旦全閉まで絞めこんでから、、ゆっくりと燃料が薄くなる方向にエアスクリューを緩めていく。
一番回転の上がる所が設定ポイントだが、、全閉から二回転半以上回し漸く見つかる。

エアスクリューが二回転以上薄い方向に緩みすぎると言うのは、全体的に濃いめ基調なので、ニードルかメインジェットのセッティングを出す必要があると言うのは知っていたが、念の為、エンジンをかけアイドリング状態で放置するも今までの様にスコッと突然死することもなく、この時はやはり、これで様子を見るしかないと思ったのだが、、。

15時前からいつもよりはちょっと長い距離を試運転に出る。
家を出て海岸通りを通り浜松町、新橋までの直線では五速で90㎞/h出るのを確認。
汐留から新大橋通りに出て築地市場の前で晴海通りへ。
この辺りでちょっと信号待ちからの出足のもたつきに気づきはしたが、まあまだちょっと混合気が濃い目なんやな?位の軽い気持ちだった。
なんせ豊洲の手前の高架道路でも90㎞位は出てたんやから、、、。

急変したのが豊洲のホームセンターの二階にある駐輪場の坂。
結構な急勾配なのだが、、アクセルを回せど全く登らない????
一体全体どう言う事か?
やっぱりおかしい!
けど、工具も持参していないので対処のしようがない。

ぞれでも買い物を終えて再び走り出すと、相変わらず信号待ち再スタートではもたつくが、中速域以上では何とか走る。

けど、、、、。
お台場に出てレインボーブリッジを渡る途中、調子よく橋の登りの追い越し車線を飛ばしていたら、ガス欠でもないのに突然の失速。
高速並みに飛ばして走っている車の流れの中、一瞬心臓が凍るかとかなりビビった!
正直、小便チビリそう・・・

幸いに、直ぐに下り坂になり吹け上がりが戻り、這う這うの体で自宅前まで帰ってきた。
どっと疲れた。

レストアの大先輩、兄貴に症状をメールすると、「全体的に濃いめ基調なら、いっその事ニードルピンを一番高く設定して薄めにするのが一番では?」とのこと。

まあ薄々、ニードルかメインジェット辺りの問題でないかと感じていたが、、、。
正直言って、面倒なことになったと思う。

0 件のコメント: