2015年2月22日日曜日

ワン・ツー・ファイブ Go!Go! 濃いめ?角ハイボールやないねんから

2015/2/21(土)

朝のうち、車検が近いのでノーマルマフラーに戻したら、エンジンがかからなくなったST(何のことはない一カ所コネクタが抜けていただけだったのだが、、、)を、府中のお世話になっているBMディーラーに陸送してもらうため、保険のロードサービスにピックアップして貰う。

で、午後にそれを追いかける形でディーラーに行くことになって、GPで追いかける形になった。

ディーラーのある場所は多摩の府中。
まあ先週の試運転の感じだと、空燃比がベストになって、復調した感じに思えたので、片道30㎞弱なんて楽勝だと思っていたのだが、、、、、。

環七で渋滞にはまり、甲州街道に出て調布のあたりで寒さに耐えかね尿意を催したのでコンビニに駆け込み、再び走り出そうとしたらエンジンかからず。

何度キックしてもダメ・・・・・

幸い、心配性なんで+-のドライバーとラチェット、プラグレンチは持っていたので、プラグを外すと真黒で見事にかぶっている。
これも運よく持っていたウェスでプラグを拭いて、またヘッドに戻して、キックすること十数回、漸く「モゥモゥ」とい言いながらも回転を始めエンジンが復活したので事なきを得たものの、、、、
止せばいいのに、その後、腹が減ったので目的地のディーラー直前のコンビニで数分ほど停止して、飯を食って再び走りだそうとしたらまたもやエンジンかからず。

プラグを見たらまたもや真っ黒。
この時もガソリンをふき取って、何度かキックして事なきを得るも、どうしてなのかまた濃い目基調にもどってしまったのか?と疑心暗鬼。

ところが、ディーラーで小一時間ほど車検の手続きをして、再びキックすると一発でかかる。
帰りは渋滞にもかからず、ちょっと考えるところがあって低速ギアで8000回転近くまできっちり回して高速ギアに変速するという極めて基本に忠実な乗り方をして芝浦まで帰ってきて、一旦エンジンを止めて、再びキックすると一発でかかる。

要は

・エンジンが暖まっている時に始動しない→やっぱり濃いめ!
・高速ギアでズボラな運転→タダでさえ濃いめなのにカブらせてどないするねん?

って構図が見えてきた。

まあニードルクリップ(前回までニードルピンと言ってましたが正確にはクリップみたいいですね)を最上段まで上げても濃いめ基調なんだったら、やっぱりメインジェットに手を付けるしかないな。

ということで、ノーマルは#92.5のメインジェットがついているが、モノタロウで早速#90のメインジェットを購入。

来週はメインジェット交換だな。

0 件のコメント: